手指、腕のしびれ

手指・腕のしびれをきたす疾患

整形外科的な疾患としては
1 頚椎症
2 胸郭出口症候群
3 肘部管症候群
4 手根管症候群
などがあげられます。

その他、脳卒中、糖尿病などでもしびれを生じることがあります。

1 頚椎症について

頸椎(首の骨)が変形することで神経が圧迫され、手指や腕にしびれが生じます。顔の向きによってしびれが強くなることがあります。またしびれの範囲は頸部から腕、手指にかけて広く、放散するような症状となることが多いです。

主な治療法:

①牽引や電気刺激などの物理療法で神経症状を緩和するリハビリをします。
②内服治療:神経痛やしびれを緩和する内服薬を処方し症状の改善を図ります。
③手術治療:内服薬で効果がない場合や、麻痺症状(手が動かしにくい、歩きにくい)などの症状が出現した場合には手術をお勧めることがあります。

手術が必要と判断した場合は近隣の専門医の外来を紹介いたします。

2 胸郭出口症候群について

洗髪やつり革につかまる動作などをすると上肢のしびれやびりびり感を生じます。頸から腕にむかう神経や動脈が、筋肉、骨などで絞扼する(挟まれる)ことで症状が出現します。なで肩の女性や重いものを運ぶ労働者などに多いとされています。

主な治療法:

①理学療法:神経周囲の筋肉の緊張を緩和することで症状を緩和することが期待できます。
②内服治療:しびれを緩和する内服薬を使用します。
③手術治療:上記の治療で効果がない場合、神経の通り道を広げる手術をお勧めすることがあります。

手術が必要と判断した場合は近隣の専門医をご紹介いたします。

3 肘部管症候群について

肘の内側で尺骨神経が慢性的に圧迫されることで、前腕の小指側や手指の薬指・小指にしびれを生じます。
加齢による肘の変形や子供の頃の骨折による肘の変形、柔道や野球などのスポーツが原因となります。

治療法:
①局所の安静:神経に負担がかかるような状態を避けるように心がけていただくことで症状が緩和する可能性があります。
②内服薬の処方:しびれを改善するようなビタミン剤などを処方することがあります。
③注射療法:神経の通り道に薬剤を注射して通り道を広げ、症状を緩和する方法です。
④手術療法:麻痺の症状や筋肉がやせる(筋委縮)などの重篤な症状が出現した場合は手術をお勧めすることがあります。

手術が必要と判断した場合は近隣の専門医をご紹介いたします。

4 手根管症候群について

正中神経が手首にある手根管というトンネルで圧迫された状態で生じます。
原因は不明ですが、妊娠・出産期や更年期の女性が多く生じるのが特徴で、女性ホルモンの乱れによる滑膜の腫れが原因のひとつと考えられています。
治療方法

①手首の安静:シーネやサポーターで特に夜間手首が動かないように安静にします

②内服治療:ビタミンB12やビタミンEの内服で症状が改善することがあります。

③体外衝撃波:炎症を起こした神経に衝撃波を当て、神経の炎症を緩和します。

④注射治療:通りが悪くなった正中神経の周囲に薬剤を注射することで症状を緩和します。

⑤手術療法:横手根靭帯を切開して正中神経の通り道を広げる手術をします。

手術が必要と判断した場合は専門医師の外来をご紹介致します。

【©医療法人幸鷺会】

文責  森 敦幸