水曜午後・土曜午後/日曜・祝日

交通外傷

症例漫画

頸部 背部 腰部 筋挫傷

交通事故で受ける外傷は瞬間に受けるエネルギーが一般に大きく、痛みが長引くことも少なくありません。
受傷当初は腫れたり、強い痛みを感じたりします。
炎症が強い時期は積極的に痛みや炎症をとり、日常生活を続けることが大切です。
痛みが強いからと言って過度に安静をとって寝てばかりいたりすると筋肉がやせてしまい、かえって回復が遅れることがあります。

当院ではまずは積極的に痛みや炎症をおさえるような内服や外用剤の治療を開始し、1週間程度したときに強い炎症がおさまり、だる重たいような感じがでてきた場合には、軽ければ物理療法(頸部や腰部の牽引や筋肉の電気刺激や温熱治療、レーザーによる神経刺激など)を、重度の場合には運動器リハビリテーション(理学療法士や作業療法士による施術)で硬くなった筋肉や関節を柔らかくしていくリハビリをします。

交通事故で受傷された方へ

①警察に連絡すると共に、保険会社様へ連絡してください。

②当院の受診を希望される場合、保険会社様に、クリニック名、電話番号、受診予定日をお伝えし、担当者様に当院への連絡をお願いしてください。
(当院の電話番号は058-230-9005とお伝えください)

③事故のケースによりお支払い方法が異なりますので、保険会社様に確認してください。
<A.保険会社様がお支払いを一括される場合>
・患者様の窓口負担はありません。
・受診後、保険会社様から送付される書類(同意書等)に必要事項を記入し、返送してください。
(書類の提出により、保険会社様に全額お支払いしていただくことが可能になりますので、できる限りすみやかに返送していただくようお願い致します)
<B.健康保険(保険証)を使用する場合>
・第三者行為届等の手続を保険会社様にお願いしてください。
・保険証の種類により、1~3割の窓口負担が必要になります。
・事故のケースによっては、後日、保険会社様から返金してもらえる場合がありますので、領収証を大切に保管してください。

A・Bいずれの場合も、来院までに保険会社様より連絡がない場合には、いったん自費(お怪我の状態により、6千円~3万円程度)でお支払い頂き、連絡をいただいてから返金させていただきますのでご了承くださいますようお願い致します。